2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふくら雀の作り帯


先ごろ、金襴の端切れを格安で手に入れたので、あまり見かけないふくら雀結びの作り帯を作ってみた。

ふくら雀の帯 1
若い娘さん定番の帯結びなのに、ドール着物のセットではほぼ見かけない。
Dolly*Dolly vol.12を参考に作りましたが、見かけよりもずっと簡単に作れたのね~。作り帯なら、アレンジもしやすいから後姿を華やかにしたいときにうってつけ、みんな、作って見ないかい?(他力本願)


材料にした端切れ
ふくら雀の帯 5
まったく同じ端っこの部分が10枚という、なんかの衣装なん?な布地。
安価な銀糸の原材料って何なんだろう、アイロンかけるたびに身体に悪そうな臭いがするんだよね


ふくら雀の帯 3
さっそく着せ付けてみた


ふくら雀の帯 4
羽根部分は肩につくように前に倒すとGood。
今回はなにもしてませんが、組みひもや造花を飾り付けるのもありですな。


ふくら雀の帯 2
前はこんな感じ。
この着物の衿もお直ししています。ドール着物は人間用より小さく、布自体の張りが強く出るので芯を入れる場合はご注意。硬すぎると、衿をきれいに合わせるのが難しくなるのですよ







にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/08 ] お裁縫部屋 "都印" | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










