2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【すっぴんヘッドのみ注意】 ドール 超初心者カスタム入門講座 パステルメイク下準備編

今回はメイクに入る前の下準備についてです。


 *ノーメイクヘッドの場合*
ノーメイクで購入でも下準備が必要です。シリコン型から外しやすくするための剥離剤が付着している場合が多いので、落とすために台所用中性洗剤で洗います。このとき傷がつかないように、目の細かい柔らかなスポンジを使うのがいいと思います。
洗った後は水気をふき取り乾燥させます。


長くなるのでたたみます




 *メイクありの場合*
まずMr.カラーうすめ液でメイクを落とします。部分的に落として再メイクするのは難しいので、すべて落としてメイクし直すのがオススメです。

用意するもの
Mr.カラーうすめ液:じゃぶじゃぶ使うので中瓶がおすすめ。
ティッシュ・コットン:うすめ液を含ませてメイク部分に当てるために使います。
綿棒:アイホールや唇などの細かい場所のメイク落としに使う。
プラスチック手袋・マスク:うすめ液は有機溶剤で直接触れたり、吸い込こまないようにする防護ため。
買い物袋:スーパーとかコンビニのアレ、周りが汚れないように袋の中で作業します。金属製やプラスチックの容器でも、うすめ液で溶けない、色が溶け出してパーツについたりしないものなら何でもいいですが、作業が終わったらそのままゴミ袋にして捨てられるので、買い物袋を使っています。

まず買い物袋を広げ、中にメイクを落としたいパーツを置きます。次にティッシュまたはコットンにうすめ液をびしょびしょになるくらい多めに含ませてメイク部分に当てます。うすめ液を含ませたティッシュ・コットンでメイク部分をすべてパックしたら、10~20分置いてメイクを浮かせます。メイクが浮いてきたらうすめ液を含ませたティッシュ・コットンでメイクをこすり落とします。アイホールの目頭・目じりやくちびるの隙間などの細かい部分はうすめ液を含ませた綿棒でこすり落とします。
メイクしてから長い時間がたっていると定着して落ちにくい場合もあるので、その時はうすめ液を含ませたティッシュ・コットンで再度パックします。メイクがきれいに落ちたら台所用中性洗剤で洗い乾燥させます。

注意:うすめ液を使用して作業するときは十分に換気をして行ってください、換気が不十分だと中毒になる危険性があります。また引火性なので火の気ある場所では使わないこと。容器ラベルの注意事項をよく読んでから使ってください。

メイクを落とし終わった後、パーツ表面にザラつき・黄変がある場合は#1000~#2000の耐水ペーパー(水やすり)で磨き、表面を整え黄変を落とします。耐水ペーパーは番号が大きいものほど目が細かいもので、ホームセンターなどで売っています。目の細かいものほど時間はかかりますが、水を付けて丁寧に磨くとすべすべになります。
磨き終わったらよく洗って削りカスを落とし、水気をふき取って乾燥させます。


 *下地を吹く*
キャスト素地そのままだと絵の具やパステルがうまく乗らないので、Mr.スーパークリアーUVカットつや消しを下地として吹きます。

 用意するもの
P2277086.jpg
壁や床が汚れないようにガードするためのビニールシートや新聞紙・スプレーした後にホコリが付かないように入れておく箱・マスク・プラスチック手袋・Mr.スーパークリアーUVカットつや消し・パーツ

下準備したパーツがよく乾いていることを確認して、Mr.スーパークリアーUVカットつや消しのスプレー缶をよく振り混ぜ、1,2度空吹きしてから、パーツに薄くスプレーします。厚塗りすると白くなるので注意。
P2277089.jpg
スプレー噴射口はパーツから20~30㎝離して吹き付けます。近すぎるとムラになったり、パステルや絵の具が流れて消えたりするので要注意。スプレーを吹いたらホコリが付かないように速やかに箱に入れて、半日ほど乾燥させます。

注意:Mr.スーパークリアーUVカットも有機溶剤を含みます。よく換気をし、火の気のある場所では使わないこと。ラベルの注意事項をよく確認して使用してください。
※合成樹脂が霧状になって飛ぶので、吸い込まないようにマスクをすることをお勧めします。
※湿度の高い日にスプレーすると白くなるらしいので、湿度の低い乾燥した日に作業することをお勧めします。



下準備はは以上! 【パステルメイク メイク編 その1】につづく。



スポンサーサイト



にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2016/02/28 ] ドール入門講座 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。