2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ドール、バラバラ注意】 ドール 超初心者入門講座 ドールと構造編

なーんも知らないままに、ドールにハマって5年。調べたり、教えてもらったりしたことをまとめてみたいと思います。


 *キャスト製球体関節ドールとは?
レジンキャストという、シリコン型で樹脂を型取りする製作方法で作られる関節の動くドールです。‘レジンキャスト‘とは合成樹脂の成型方法を指す言葉なので、ドールに使用されている素材の名前ではありません。ボークスのスーパードルフィーやユノア、海外ドールのほとんどがこの製法です。それに対して、ボークスのドルフィードリームやオビツドールはソフトビニール製で素材と構造の違うドールです。リカちゃんやジェニーもこちらに入ります。

 *BJD(Ball Joint Doll)ってなに? SDと違うの?
BJD(Ball Joint Doll)は球体関節ドールのことで、海外ではよく使われている言葉です。もちろんSDもこのカテゴリーに入りますが、SD・スーパードルフィーという名称はボークスの登録商品名であるため、他のメーカーのドールを指すときに使うには適切ではありません。他社、特にマイナーな海外メーカーのドールは「○○社の58cmの子」とメーカー名と大きさを言ったほうが分かりやすいです。

 *リキャストってなに?
リキャストとは、正規メーカーのドールを型取りしたコピー品(海賊版)のことです。 他社製品をコピーすることは違法ですし、粗悪な製品であることが多いです。また消費者がリキャスト品を買うことで、製品を生み出したメーカーに利益が行かず倒産してしまうこともあります。そのドールを気に入ったのなら、ぜひ正規メーカーや正規代理店で購入してください。
オークションなどでも、リキャスト品が売られていたりしますのでご注意を。

こちらのサイトで詳しい解説がされていますので、参考にしてください。
【注意喚起】海賊版(違法リキャスト)問題@海外製キャストドール総合まとめサイトwiki



構造についての解説は、バラしたドールの写真を載せますのでたたみます。



 *レジンキャストドールってどんな構造なの?
ドールはテンションゴムというハリの強いゴムで繋がれた、中が空洞の細かな部品でできています。

参考ドール:Dear Mine DL `DUNE` グレースキン
P9085528.jpg

↑をバラすと、↓こうなります。

P9085518.jpg
P9085522.jpg

参考写真はアニマルドールですが、構造は人間ドールも同じです。メーカーやドールタイプによってパーツの数が増減します。

P9085523.jpg
腕をつなぐ1本の横ゴムと、ヘッドと足をつなぐ1本または二本の縦ゴムで構成されてます。パーツはSカンをゴムに引っ掛けて留める仕組み。

【二重関節と単関節】の違い
P9085515.jpg
上が二重関節、下が単関節。

二重関節は上腕と腕、または太ももとすねのどちらにもくっついていない単独のひじ・ひざ関節パーツのある関節。可動域が広く、ポージングがしやすい。
単関節は、上腕と腕、または太ももとすねのどちらかとひじ・ひざ関節が一体化している関節。可動域は狭いが、お人形らしい感じのポーズになる。


ドールと構造については、以上!【衣装相互・用具編】につづく。

スポンサーサイト



にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2015/03/27 ] ドール入門講座 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。