2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年 ドリズムの旅

10月19日~21日、ドリズム参加のために東京に行ってきました。
摩瑠「ぱんつなの~
ドリズムの来場プレゼント、今年はチビのかぼパンとは、なかなか気が利いてます。
ところで子どもとは何ゆえお腹を見せるのが好きなのでしょう、東京駅で二人くらい見かけました。可愛いですが、どうせ見るならお兄さんの割れた腹がいいですな~( ̄∇ ̄*)ゞ

去年は高速バスで日帰りしたのですが、直通バスがなくなったことと体力の低下が著しいため、今年は2泊3日の旅となりました。

朝8時45分に地元を出発、バスと新幹線を乗り継いで、午後1時半過ぎに東京駅に到着。駅の復元されたドームを見物し、「ドール撮影したいわぁ」とかつぶやきながら宿を取った浅草橋へ。
ホテルに荷物を預け、今回2番目の目的であるビーズ問屋巡りに出掛けました。普段、少ないアイテムの中から選ぶ(仙台の比較的大きな店でも品数はそう多くない)ことしかしたことがなかったアタイは、圧倒的な物量を前に怖じ気づき「とにかく落ち着こう、そうだ、まんだらけに行くだ」というよく分からない心の声に従って池袋のまんだらけに逃げました。秋葉原じゃなくて、池袋なのはBLの品揃えがいいから。良さげなBL小説を買い(同人誌じゃないのネ…)、東急ハンズをぶらり。撮影に良さげな小物がいろいろありました。シャビーな鳥かごとかアンティーク風のミニ望遠鏡がすごく欲しかったけど、持って帰るのが大変だからぐっと我慢です。
雨が降りだしそうなひんやりした空気の中、浅草橋に戻ってビーズ問屋に再度挑戦。事前にチェックしていた貴和製作所に入ったのですが、いろいろな色や形のパーツや輝くビーズ、素敵なチャーム…、溢れる美しいものに飽和状態になる脳みそを叱咤しながら、なんとか「たぶん必要?」な品を選んで購入しました。

今回しみじみ思ったんだけど、こういうお店は近くにあって欲しいねぇ。"こういうのないかな?"と思った時にスッと探せるって大事。でも、無けりゃないで工夫するけどね!

この日の活動はここまで、翌日に備えて早めにホテルで休みました。

明けて20日はお待ちかねのDollism Plus Tokyo2013。その後、撮影会もしました。その模様はまた別にレポートしますので、お楽しみに。
撮影会のあとはご一緒した紫さん・しずくさんと夕食会、会話が弾んでとても楽しかったのですが、思い返すとやたらアタイが愚痴ってたような…。もっと萌へな話をすればよかったと後悔、次はもっと萌へ萌へにするぞ!
遅めの時間にホテルに戻り、たまたまやっていたNHK教育の西洋からくり人形のドキュメンタリーを見て就寝。歯車とかゼンマイの機械仕掛けは浪漫ですよね~、好きですスチームパンク。

特に予定のない最終日、チェックアウト時間ギリギリまでホテルでだらだらし、東京駅のロッカーに重い荷物を預けてもまだ10時半。DOLKに行くことにはしたけど、まだ早い。どうしよっかな~、と駅地下をぶらぶらしていたら"まめぐい"を発見。
"まめぐい"は和な小物を扱うお店で、ミニ風呂敷がメイン。あこちゃんと若君に風呂敷を買おうと覗いたら、ドールサイズのおちょこがあるじゃあないですか!それも青い染付け!! でも、値札がないので恐る恐る店員さんに聞いたら「いま品切れなんです」との返事、「定番なので明日には入りますよ」と言われても、アタイ今日帰っちゃう…。でも定番なら別の店舗にあるかも?と思ったので、場所を確認してレッツらゴー!
着いた先は今もっともホットなスポット"スカイツリー"、ベスト撮影ポジションではなぜか韓国人カップルが結婚記念撮影してました。ドレスにカメラマンとアシスタント付き、海外結婚式なのか、何かの撮影なのか判断に迷います。
来るときに通ったアメ横は韓国語と中国語に溢れていたし、反日も日本の嫌韓・嫌中と同じで一部の人だけなのかも?
スカイツリーのショッピング街 東京ソラマチはきれいでおしゃれ、そして和テイストのショップが多い印象。
早速ソラマチ4階のまめぐいでおちょこと徳利のセット、それにずっと探していたお椀をゲットしました。大満足、後で東京駅のまめぐいでミニチュア書道箱と色鉛筆も買ったので撮影小物は大収穫でしたよ~。

ソラマチの中を見物して秋葉原に移動、DOKLに行ったわけなんですが…道が分かりにくい…。
秋葉原駅A1出口から出て細い路地に入り、歩道橋みたいな「ふれあい橋」を渡ります。十字路に出たら柳森神社を見ながら左に曲がり最初の曲がり角を右に行くとDOLK1階の入り口があります。路地裏の古いビルで、2階の入り口はまた別。どちらも思っていたより狭くて、みな口を揃えて「あそこでは撮影しない」と言っていた訳がわかりました。スペースがあっても撮影しにくい雰囲気だし
doll heart服とCROBIウィッグの品揃えがよかったですが、アタイお目当ての斜め前髪ロングストレートの黒はなかった残念!他にもアイや他メーカーのドレス、委託品もありましたので東京にお出かけの際は覗いてくださいまし。

その後は東京駅の新幹線待合室で二時間くらいボーっとしてました。
帰ってきてから、空き時間に秋葉原ボークスくらいには行けばよかったかなぁと想ったけど、現地でまったく考え付かなかった。ま、機会があれば行くこともあるだろう。

楽しかったよ、東京!来年、またドリズムが開催されると期待してます。

これより拍手コメントお返事
たたみます~。

みなもさま

コメントありがとうございます。
当日はお世話になりました、みなもさんのお陰で待ち時間もとても楽しく過ごせました。会場内ですれ違うたびに、声を掛けていただけたのもうれしかったです。
機会があったら、撮影会しましょう!みなもさん家のイケメンさんたちにもお会いしたいです。

しずくさま

コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました、激しく楽しかったです。時間が足りなかった~…(タメ息)
なはは、‘沼地の魔女‘称号をいただいたのでいい仕事しますよ!!!!
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
[ 2013/10/23 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

コメントありがとうございます。

行きましょうよ、東京。雛都さんがお住まいの地域は新幹線が通ってるから、びゅんっと行けますよ。
いろいろなものがあふれてる街なので、ターゲットを絞っていくといいです。じゃないとアタイのように飽和状態になってあわあわすることに(汗)
つか、CROBIの11月発売ドールにボスが入ってるといいと思う。次はどんな人たちなんだろう?

あちらには他にも、いいサイズで気の利いた小物を扱うお店が盛りだくさんでした。羨ましか~!!
ありがとうございます。とても楽しい旅でした、来年は他のイベントにも行けたらいいなと思ってます。

[ 2013/10/26 17:00 ] [ 編集 ]

うわぁあん(ノ∀`*)なんて充実した東京の旅なんでしょう!素敵です!わ~私も東京か行きたくなってきましたー!来年こそは!来年こそは!!またボスが…来たらいいな。゚(゚´Д`゚)゚。

まめぐい素敵なお店ですね♪お椀やおちょこ羨ましいです~(*´▽`*)素敵!
楽しい旅だったようで、なによりです♪