fc2ブログ
2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04

【ドール、バラバラ注意】 ドール 超初心者入門講座 ドールと構造編

なーんも知らないままに、ドールにハマって5年。調べたり、教えてもらったりしたことをまとめてみたいと思います。


 *キャスト製球体関節ドールとは?
レジンキャストという、シリコン型で樹脂を型取りする製作方法で作られる関節の動くドールです。‘レジンキャスト‘とは合成樹脂の成型方法を指す言葉なので、ドールに使用されている素材の名前ではありません。ボークスのスーパードルフィーやユノア、海外ドールのほとんどがこの製法です。それに対して、ボークスのドルフィードリームやオビツドールはソフトビニール製で素材と構造の違うドールです。リカちゃんやジェニーもこちらに入ります。

 *BJD(Ball Joint Doll)ってなに? SDと違うの?
BJD(Ball Joint Doll)は球体関節ドールのことで、海外ではよく使われている言葉です。もちろんSDもこのカテゴリーに入りますが、SD・スーパードルフィーという名称はボークスの登録商品名であるため、他のメーカーのドールを指すときに使うには適切ではありません。他社、特にマイナーな海外メーカーのドールは「○○社の58cmの子」とメーカー名と大きさを言ったほうが分かりやすいです。

 *リキャストってなに?
リキャストとは、正規メーカーのドールを型取りしたコピー品(海賊版)のことです。 他社製品をコピーすることは違法ですし、粗悪な製品であることが多いです。また消費者がリキャスト品を買うことで、製品を生み出したメーカーに利益が行かず倒産してしまうこともあります。そのドールを気に入ったのなら、ぜひ正規メーカーや正規代理店で購入してください。
オークションなどでも、リキャスト品が売られていたりしますのでご注意を。

こちらのサイトで詳しい解説がされていますので、参考にしてください。
【注意喚起】海賊版(違法リキャスト)問題@海外製キャストドール総合まとめサイトwiki



構造についての解説は、バラしたドールの写真を載せますのでたたみます。

スポンサーサイト






にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2015/03/27 ] ドール入門講座 | TB(-) | CM(0)