2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01





にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有明行灯と煙草盆


ミニチュア・ドール家具製作のアトリエ*こんぺいとうさんにお願いしていた、有明行灯と煙草盆が到着しました~


有明行灯
009_20131220183031741.jpg

008_20131220182235218.jpg
覆いの窓は正面と裏は満月、脇は半月と三日月です。明かりが点くようにしてもらいました!

煙草盆
026.jpg
透かし模様がとてもステキ、色はあえて渋いものを選択。煙管と火入れはウチの手持ち、火入れはミニチュアの湯のみなので、灰落としともども、ちゃんとしたのを探さないと

オーダー品なので決して安くはないですが、探して出てくるようなものではないし、しっかりしたいいお品なので大満足です。次は和モダン的なソファをお願いしたい。


アトリエ*こんぺいとうさんでは、ドールソファ・テーブルのほか、チェストや天蓋つきベットなども受注なさっています。「どうしても欲しいけど、見つからない」ような家具は相談してみるといいかもしれません。
オーダーは期間を限って受け付けています、時期などはWebサイト「アトリエ こんぺいとう」をご確認ください。




さっそく若君とあこちゃんで撮影~
長くなるからたたむですよ。




にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/12/20 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

9月~の戦利品


いまさらですがドリズムの戦利品~


ROSENLIEDの水曜子ドレス
010_201312122323517ee.jpg
アイドルなポージングがしたかったんでけど、うまくいってないね
水曜子ドレスは、DOLLZONE40cm級ボディだと胸が足りなくてホックが止まらないです。ウェストはぴったりなんだけどな。

011_20131212232008b0f.jpg
雪はホントに優等生、いつ撮っても、どう撮ってもかわいい (楽だぜ)


ディーラーブースで買ったメイド服。
013_20131212232010532.jpg
「旦那さま、お手紙でございます」的な。

014_20131212232011a58.jpg
伊織さんだとツンメイド(デレはない)だな、仁王立ちが良く似合う。

017_201312122320177ae.jpg
未だ未開封のもあったりして 我が家では寝かせてから使うのが、通例です。



こちらはお人形のくにで購入したディーラーさんのドレス。
018_20131212232215939.jpg
アンティークレースを使ったワンピースはシックで素敵

019.jpg
着てる鵄千は男の子、限定Chocolat - Candy Cane(女の子)を男の子ボディに交換しますた!



こちらは仙台のデパートのイベで購入した`偽菓子処 十里百`のフェイク和菓子。
016_2013121223201636b.jpg
ストラップが幼っ子に、大きめマグネットがSDにぴったりのサイズ。黒いお皿に乗ってる砂糖付き飴ちゃんは、十里百さんのブログからお願いして、アクセサリー未加工品をお譲りいただいたもの。

時間がかかるようですが、注文も受け付けているみたいなので興味のある方は「十里百」さんにいってみてくださいね。




ここからは拍手のお返事、たたみます~




にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/12/13 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

沼の底から


毎日情報収集するなら、発信もすればいいんじゃね?と思ったので、海外ドールを紹介(っていうほどのものじゃないかも)ブログを作ってみました。
いつまで続くか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。


沼からの呼び声

もっと広がれ、海外ドールの輪!






にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/12/06 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

聖母さまが見てる・・・?


お友だちにお願いして、少々強引にお譲りしてもらったコート付き制服セット。
せっかくなので、ヘッド替えしつつ一人撮影会


薔子(ちょい不良)
002_20131205000650d2d.jpg

008_20131205000625e75.jpg


女子化若君(お姉さま)
022.jpg

020_201312050006204a2.jpg


丹生(優等生)
017_2013120500062374a.jpg

009_201312050006270ee.jpg


マリアさまが見てる風味?








にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/12/05 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

ウチのドール事始め


029.jpg
ウチに来たばっかりの頃の雪(DOLLZONE 雪緑)


アタイがドールにここまでハマった理由は、自分の妄想を形にしやすかったからな気がする。
設定やキャラクターを考えるのは好きだけど、文才はないし、絵を描くのも下手。頭の中にある世界を表に出すには、ドール撮影が一番お手軽で、思ってるものに近くなるんだな。


そんなドールとの出会いは十数年前、その頃いっしょに働いていた友だちに「スーパードルフィーって知ってる?」と聞かれた事だった。好きだったBL小説のあとがきで"自分で好きなようにカスタムできる人形"の話を読んでいて興味があったアタイは、仙台にあるらしいお店探しについて行ったのだが、その時はアーケード街にあるという店を見つけられなかった。その後、友だちはSDをお迎えしたらしいのだが、見せてもらう前に仕事場が変わってしまい、それっきりになった。

それから約十年、なんとなく「人形が欲しいかも」と思ったとき、ふっとスーパードルフィーの存在を思い出した。どうやって買うのか、まったく分からなかったアタイはまず楽天市場を探し、愕然としたのです。探しても中古しか出てこず、しかも値段が中古なのに7万強!その頃は金銭感覚がまだまともだったので、あり得ない金額にあっさり諦め、検索中に見掛けたプーリップに行きました。なのでウチは最初、プーリップ・MOMOKO・J-DOLL・ユノアクルスライト・nanoHARUKA・DIDのアクションフィギュアがいた。この時期にいた人形はほとんどコレクション扱いで、着せ替えして遊んでもなんだか物足りない感じがしてました。

そのうちヤフオクでDOLLZONEの雪緑と運命の出会いを果たし、キャスト製球体関節ドールの道へ進んだのです。
ドンピシャ好みの顔立ちで、フルセットなのに4万以下なことに喜んで呼んだけど、実はゴムで繋いでることすら知らなかったのよぬ。しかもDZは説明書がなくて、扱いについては完全に手探り状態。ネットで調べたり、オークションの説明文で勉強しました。海外メーカーは証明書のみで説明書がないのが普通、アタイが知ってる限りで説明書がついてくるのはLUTSとROSENLEAD(英語・韓国語表記)だけ。

40cm級の雪緑がしっくりきたアタイは、その後、立て続けに63cmの胡ちゃん(A.O.D 狐)と70cmの若君(DZ 鴻)を呼びました。最初は70cmドールの大きさに驚いたという話をよく聞きますが、アタイは馴染みがよかったです。逆に27cmの小さい人形の方が扱いづらかった。
2年くらい、3人だけで止まってたんだけど、気がついたらドカッと増えてました。ちびっ子呼んだらアウトですね、仲間を呼んで増える増える… 増える海外っ子とは対象的に、SDとは相性が良くないらしく現在まともに揃ってるのは幼SD梵天丸だけ。もともとメーカーより、自分の好み優先なのでヘッドとボディが別会社な子のほうが多いくらい。今では"メイクカスタムに出す"という技も覚えてしまったので、まだまだ増えそうな予感。

どっぷりと漬かった沼は深く、別の沼にも通じてるので、抜け出せる気がしないです…。





にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/12/02 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)









