2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02

それはどうなのボークス!(怒) ※追記あり

以下はボークスのサービスに関する批判です。
ボークスを信奉なさっていて、批判を認めない方はスルーなさってください。

問題提起の意味も込めて、しばらくトップ近くになるように配置いたします。



夕方、ドール仲間さんから「今ボークスからフルチョ引き取ったんですけど、カウンターで試しにアイはめたら両方まつ毛取れた… しかもこんな直後なのに保証対象外で別料金だってさ(-_-#)」っていうメールが来た。
数分後もらった電話で詳しいことを聞いたのですが、開いた口がふさがりませんでした。

今日の夕方、すみかでフルチョイスした子をお迎えし、その場で試しに付け替えを予定しているアイへ換えてみることにしたそうです。
具合を確かめたあと、アイを外してみたら、なんとまつ毛が外れた!
慌てて、もう片方のアイも確認するとこちらもぺりっと剥がれてしまっていたそうです。
受け取ったばかり、しかもすみかのカウンターでの出来事、すみかスタッフさんもこれは保障の対象内で工房でのお直しになるだろうと連絡を取ってくれたそうなんですが、工房から「代金を支払った後なので、保障の対象外で別料金になる」という驚きの返答が。

いったい、これはどういうこなんでしょうか?
受け取ったばかりの新品なのに、試しにアイをパテで短時間はめてみただけで剥がれる接着はメーカー側のミスですよねぇ?
それに「代金を支払った後だから」って理由だけど、代金支払わないとアイのお試しはできないっていわれたそうですよ?
しかもアイパテにくっついて取れたんじゃなくて、乾いてない接着剤がアイにべったり張り付いて剥がれたのよ?

こ~れ~はボークスに非があるよねぇ?
接着が弱すぎだし、11月30日にすみかに到着してて12月11日に乾いてない接着剤ってなに?
アイを交換する予定で、グルー固定ではなかったから溶剤のせいでもないのよ?
こ~れ~は~、ボークスの品質問題だよね~、なのに別料金はぼったくりだよねぇ?

ドールは高い、ボークスのフルチョはさらに高い、だったらそれに見合ったサービスしてくれないかしら?
だいたい普通の企業だったら、入手経路がどうであれある程度の保障はうけられるよね?
でも販売形態が特殊なのに代理購入・オク購入では保障なしだし、正規購入の数量限定ドールでも不備はあるし、そのうえ直接購入・店頭確認中の不具合まで保障されないなんてどういうことだよ

お仲間さん、この事件のせいでせっかくお迎えした子がかわいく思えなくなったらどうしようっていってましたよ。
ドールはメンタル的な影響が大きいものなのに、こんなことで行く末に影作ってどうすんだ。
あれだけニュースやHPで"愛し子"だの"天使"だの、はては"もう一人のわたし"だの、オーナーとの結びつきをあおってるけど結局は金儲けってことなんですかね~。

もうボークス甘やかすのやめません?
この殿さま商売状態は客が甘やかしてきたせいもあると思うのですよ、確かにドールは綺麗でかわいいですが(ウチの子じゃないけど)、メーカー企業としては最低だと思います。

おほほ、厭きれるわ~。
業界のスタンダードなのに、日本のお家芸のサービス精神がないとはこりゃいかに。
今日び、言葉の問題はあっても海外メーカーのほうが良い対応してくれるがな。




その後の話。


後日、お仲間さんからメールが来ました。

「例の事件に決着がつきました。
里の工房に電話が繋がらない旨をすみかに確認しに行ったらその日店長がいたので詳細を話し、店長がかけても工房に電話が繋がらなかったので、アフターサービス部門の方に話をしてくれました。
アフターサービス部門に現物を出して調査の結果次第で~みたいなモゴモゴ感。
何日も経ってるし、誤魔化されるんじゃないかと案じていたら、今日の昼ボークス企画室から電話が入り、
「申し訳ありません、直させて頂きます」
年内くらいに帰ってくるそうです(`◇´)ゞ
たかがこんなことに店長クラスが話をしないと話が進まなくて、所要時間が約半月ですよ…
すごく疲れました。」

…わぁお、ボーの明らかなミスなのにお直し決定までに半月かい
しかも電話が工房にぜんぜん繋がらないうえに、店長が話つけて渋々動くってどうなんだ

これって、ボーの内部組織に問題があるんでないか?
創業40年だろ? なあなあ化して、新しいことや変わることを受け入れられなくなってんじゃないの?

今回はすみかがガンバってくれていい方向に解決できたけど、この流れを鑑みるにこの手の事象はごまんとあって、かなりの割合で諦める人が要るんじゃないのかな~?(懐疑の眼差し)


うむ、何かあったらキッチリねばり強く抗議するのは大事だ!
正しいクレームはつけるべきなのだよ、と同時にダダのいちゃもんや悪意あるクレームをしてはいけません。
正しいほうを聞き入れて貰いづらくなるからね(-"-)








にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/31 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

薔子さんの復活

今朝の夢に薔子さんが出てきたので、「これは出せってことなぬか!?」と思い、急いでSD16ボディのゴムを取り替えてヘッドをセッティング。

P1203450.jpg
DOLL ZONE Tulipヘッドの薔子さん。DZの65cm女子ボディの薔子さん専用ボディがあったのですが、足のサイズが大きい・足を組めないなどの欠点があったため、SD16少女ボディを16めぐと供用することにしました。

P1203449.jpg
薔子さんは、ウチの女王さま。ハイヒールが履けないのも、足を高々と組めないのも困ります。
でも、ボーのSD16・17用ゴムでは小顔のDZ Tulipのヘッドホールを通らなかったので、SOOMのゴムに張り替え。気が向くまで時間がかかりましたが、バシッと決まったので一安心です。

P1203454.jpg
薔子「あらあら、首と身体が繋がるのにずいぶんと時間がかかったものね。ゆっくり休めたのは良かったけど、もう少し早くても…ねぇ? 昂くん、出張してたんでしょう?だったら、若さんとお手合わせするチャンスじゃない。惜しいわぁ。」
薔子さんは昂さんの上司で、レズ寄りのバイの人。同じくバイの昂さんとは、取ったの取られたの(昂さんが)尻拭いしたのといろいろあったらしいデス。若君ともイイコトしたいみたい

P1203455.jpg
薔子「ところで、この身体少し小さくないかしら、なんだか背が低くなった気がするんだけど?」
き、気のせいじゃない・・・







にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/20 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

白いウェディングレースのドレス 

細身ボディのAnother Space2・Slinky Nekoのお嬢さんにぴったりのドレスを着せてみたいぞ!ってなわけで、ありあわせの材料で白いドレスを作ってみた。

白レースドレス 2
モデルはLUTS Kid Delf Body GIRL Typeボディの伊織さん。
細いし、胸なしだから、このくらいだったよねとこのボディに合わせて作成したら、アナスペ・スリンキーボディはさらに細かった…
着られないわけではないけど、襟ぐりがゆるかったので、さらに型紙を改定するです!

白レースドレス 3
後ろはこんな感じ。レースの模様を生かすためにすとんとしたデザインにしています。

白レースドレス 1
つばの大きなボンネットの練習も兼ねて作ったヘッドドレス。これはカチュ-シャ仕様で、中肉のサテンと地模様のある綿生地の台にケミカルレースを縫いつけてます。

実験もかねた習作ですが、ドール仲間さんに進呈しました。








にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/17 ] お裁縫部屋 "都印" | TB(-) | CM(0)

ウチの住人 摩瑠(まる)

P7126537.jpg


【データ】

Ocean Moon 素河

サイズ:28cm

お迎え:2015年2月 Ocean Moon日本代理店より購入
※2015年5月に素体変更

旧素体 ボークス 幼SD 梵天丸
お迎え:2012年8月 オークションでお譲りいただきました。
     



【設定】

子宝のみかんを授けられる夢を若君と昂が見た日から、三日後の朝、2人の使う布団から這い出してきた出自不明の子ども。若君を"かかさん"、昂を"ととさん"と呼び、なぜか2人に似ていることと、早朝、戸締りされた部屋に突然現れたことの説明がどうにもつかないため、「神さまからの授かりもの」としてそれ以上の追求はしない、という暗黙の了解が都音家一同で交わされた。
本人自身は、ビビリで甘ったれな、いたって普通の子ども。もふもふしたものと飼い犬のスコシが好きで、将来の夢は「もふもふになること」。
「やんやん、なの。」というしゃべりをする。


【備考】

ボーにはめずらしい伏し目な幼児。
おむかえ決定以前から、「かかさん、かかさん」とうるさく、ウチで1番いろいろと主張する子です。
火曜子戦隊とは括りが違うので、語尾に特徴をつけないと決めていたのですが、気がついたら「やんやん、なのなの」言ってました どーして、ウチに来る連中は言うこと聞かないかなぁ~(タメ息)
当初、着物しか合わないのでは?と危惧していたのですが、どうしてどうしてローゼンリードの水玉セーラーがようお似合いでビックリ。他所のお家の梵天丸は、凛々しかったり俺様だったりとカッコイイ路線なのに、ウチの摩瑠がほんより天然路線なのは、この服のチョイスのせいなのかしら

長く居つくように、と‘留‘の入った名前にしましたが、ヘッドの大きさが嫌になって、ちょうどいい伏し目チビさんを見つけたのを期に素体変更に踏み切りました。ついでにセルフメイクデビュー。
むやみにかわいい子になりましたが、キャラは変わっていません。相変わらず、かかさんべったりの甘えんぼちゃんです。
素河も他所の家の子はカッコイイのに(汗)








にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/16 ] ウチの住人 | TB(-) | CM(0)

ウチの住人 吾子(あこ)

住人紹介 あこちゃん

【データ】

PeaksWoods FOC wake up Goldieヘッド+LUTS 旧DELF BoyBody

サイズ:58cmクラス

お迎え:2011年 6月 ボディ
    2011年11月 ヘッド



【設定】

13歳の若君。通称あこちゃん。
山奥の集落で、林業を営む祖父と元芸者の祖母に育てられた。
迷信深い土地柄もあって「山ノ神に攫われないように」と女の子の格好をさせられ、愛称で呼ばれていたが、集落唯一の子どもで比べるものがなかったせいか、はたまたのんびりな性質のためか、本人はまったく違和感を持っていない。
山奥過ぎて学校に通ってないけど、信号機も見たことがない。テレビはNHKくらいしか映らない可能性高し。
三味線はお祖母さんの手ほどきで小さい頃から引いていたので、既にかなりの腕前。
本名の"瑞穂"は代々受け継がれてきた名前、隠名としてつけられた真名は忍穂。

〈ファンタジー設定)
"赤ずきん"と呼ばれる魔女の弟子。師匠の趣味で、エプロンドレスに赤いずきんという格好をしている。
狼に化ける悪魔が好きだが、自分のせいで師匠である魔女の使い魔となってしまってので、そのことをとても気に病んでいる。





【備考】

PeaksWoodsのサイトで見かけて「ちっちゃい若君じゃん!」とビシビシッときたので、翻訳ソフトで英語サイトを攻略して呼びました。この経験のおかげで、海外通販のハードルが下がってしまった記念すべき子です。
PWの大きい子は女の子だけなので、男の子にすべくボディはLUTSから呼んだのですが発注後にDELFは販売休止してしまったので、最後のラインの子かもしれません。








にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/15 ] ウチの住人 | TB(-) | CM(0)

ウチの住人 若君(わかぎみ)

住人紹介 若君

【データ】

DOLL ZONE 鴻 ピンクスキン

サイズ:70cmクラス

お迎え:2008年4月
     



【設定】

昂の嫁・摩瑠の母・伊織の養い親にして、三味線の指南で生計を立てる27歳女装男子。
学校に通えないほどの山奥の集落で育ち、16歳から浅草の芸者(鳴り物専門)として暮らしたせいか、世間とは少々ずれた感覚の持ち主。かなりの天然。
女装は、子どもの頃からの習慣(神隠し除けの呪いで、女の子の格好をしていた)がそのまま続いているだけで、トランスジェンダーではない。
本名:匂坂瑞穂 隠名:忍穂(おしほ) 若君は浅草芸者時代の源氏名。



【備考】

ウチの特別枠。
あまりにも好みすぎて名前を決められず、仮に"若君"と呼んでいたら定着してしまった。
以前は男装させていたこともあるのですが、後年見直したらあまりにも似合っていなかったので、服装は着物のみ(とお遊びでドレス)と決めています。
デフォルトメイクでこんな感じ、こんな扱いなので、他所のお家の鴻はどんな立ち位置なのか非常に気になっています。







にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/15 ] ウチの住人 | TB(-) | CM(0)

ふくら雀の作り帯


先ごろ、金襴の端切れを格安で手に入れたので、あまり見かけないふくら雀結びの作り帯を作ってみた。

ふくら雀の帯 1
若い娘さん定番の帯結びなのに、ドール着物のセットではほぼ見かけない。
Dolly*Dolly vol.12を参考に作りましたが、見かけよりもずっと簡単に作れたのね~。作り帯なら、アレンジもしやすいから後姿を華やかにしたいときにうってつけ、みんな、作って見ないかい?(他力本願)


材料にした端切れ
ふくら雀の帯 5
まったく同じ端っこの部分が10枚という、なんかの衣装なん?な布地。
安価な銀糸の原材料って何なんだろう、アイロンかけるたびに身体に悪そうな臭いがするんだよね


ふくら雀の帯 3
さっそく着せ付けてみた


ふくら雀の帯 4
羽根部分は肩につくように前に倒すとGood。
今回はなにもしてませんが、組みひもや造花を飾り付けるのもありですな。


ふくら雀の帯 2
前はこんな感じ。
この着物の衿もお直ししています。ドール着物は人間用より小さく、布自体の張りが強く出るので芯を入れる場合はご注意。硬すぎると、衿をきれいに合わせるのが難しくなるのですよ







にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/08 ] お裁縫部屋 "都印" | TB(-) | CM(0)

2013年 明けましておめでとうございます

謹賀新年!
火曜子戦隊 お正月 1
お立ち寄りありがとうございます。本年も、何かとお金のかかる居候たちと道楽に邁進していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。



新年のご挨拶は火曜子戦隊チビったんズ。
以前は住人全員に着物を着せて撮影していたのですが、増えすぎて手が回らなくなったので、出すのが楽な小さいさんに出動してもらいました


火曜子戦隊 お正月 4
蕗「あけまして、おめでと~だぉ~」
宇大「しあわせいっぱい、いっぱいだも」

火曜子戦隊 お正月 5
蓬「しょううん(招運)、らいふく(来福)です~」
鵄千「商売はんじょう、家内安全やん」


昨年末に新規加入した鵄千(しち)たん。 男の子なのに、振袖…?
火曜子戦隊 お正月 2
鵄千「しちな、かわいいやん。そやから、かわいいお着物きるん。お花さん、かわいいやん

火曜子戦隊 お正月 3
芹「・・・zzzz・・・」(果報は寝て待て)


火曜子戦隊 お正月 7
どこまでもマイペースな火曜子戦隊、今年もあちこちお出かけしたいね。




おまけ

火曜子戦隊 お正月 8
チビったんの着物はほっぺこ堂さんのちび着物。

火曜子戦隊 お正月 9
しっかりした作りで着せやすい

火曜子戦隊 お正月 6
撮影待ち中。






にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2013/01/01 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)