2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06





にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あこちゃん 扇子柄のお着物

去年の初冬、ウチにやって来たばかりのあこちゃん。
でも、若君についで衣装持ち
SDサイズの着物は安価に手に入るので、ぱかぱか増えるのですよ・・・。

あこちゃん 扇子模様の着物 1

黒地に扇子模様のお着物、髪飾りは野ばらのブローチ。

あこちゃん 扇子模様の着物 2

古典っぽい柄がお気に入り
そういえば、あこちゃんの着物って黒地ばっかり。
赤いのってないから、赤いおべべ専門の美桜ちゃんとツーショしたら良い感じかしら?

あこちゃん 扇子模様の着物 3

これSDサイズなんだけど、あこちゃんには帯がゆるかった。
てことは、LUTSボディよかSDは太めってこと?

あこちゃん 扇子模様の着物 4

あこちゃんと三味線。

あこちゃん 扇子模様の着物 5

13歳の若君ですから、もちろん弾けます。








にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/31 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

ブルーのボンネットワンピ

記録も兼ねて、アプ。

ブルーボンネットワンピ 1

ブルーボンネットワンピ 2

ブルーボンネットワンピ 3

オク画像の使いまわし。
このデザインはMSD向きだったかな~






にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/30 ] お裁縫部屋 "都印" | TB(-) | CM(0)

袖なしワンピの試作


リハビリで作るよ~と言っていたワンピドレス、案の定、上着と袖なしワンピに化けました。
上着と重ね着するため、ワンピはちょっぴり小さく型紙を作り直したので、試作して手直し。

5月30日  裁縫 1

こんな感じで、襟と裾にはレースをたたく予定。

使う布地はこんなん。

5月30日  裁縫 2

大きな薔薇柄は上着、薄手の布はワンピ。
薄手のやつ、大きさがぎりぎりで足りるのか心配











にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/30 ] お裁縫部屋 "都印" | TB(-) | CM(0)

チビったんズ せいふくもの!!

オクの物品撮影ついでにチビったんを撮影。

蕗と宇大 付属幼稚園 制服 1

ふたごちゃんに制服は必須アイテム!!
でも、セーラーは月並みねん、と思っていたところにボー制服のオクを見つけたので手に入れてみました。

蕗と宇大 付属幼稚園 制服 2

どっかの付属幼稚園の子みたい。
ちなみに、おゆうぎを
蕗は超真剣にするタイプ、歌声もでかい(音程は合ってない)。
宇大はちょっとはずかしいタイプ、なので動きにテレがある。

蕗と宇大 付属幼稚園 制服 3

かわいいねぇ~、これってなにげに丹生姉さんとお揃いだわ。
今度MSDの制服買って、`伊織さん、中学受験に勝つ!`な写真でも撮るかね。







にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/27 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

ウチの住人  伊織 (いおり)

伊織さん アップ


【データ】

ヘッド D.O.D DOC Tender Bee-A
ボディ LUTS Kid Delf Body GIRL Type

サイズ:40cmクラス

お迎え:2010年10月 ヤフオクにてお譲りいただきました
     2011年7月 ボディ交換



【設定】

縁あって若君が引き取って面倒みている小学校高学年の女の子。
若君を‘姉さま(あねさま)‘と呼んで慕い、懐いている。
「都音家に慣れるまでは」と学校を休んでいたが、家庭教師役の雪のおかげで中学レベルまで勉強が進んでしまい「それなら中学入学まではいいんじゃない?」というのんきな考えのもと、たまに保健室登校中。
若君の婿候補としてやってきた昂さんを最初は敵視していたが、今では気前の良いお財布扱いである。



【備考】

ウチで唯一、中古で人から譲ってもらった子。
前オーナーさんはとても気に入っていて、大事にするあまりほとんど触らなかったそうですが、ウチではまつ毛から何から交換して遊びたおしております
D.O.Dで確認したら対になる男の子がいて、なにやらいちゃいちゃしてる画像が出てました。
てことは、伊織さん将来は男を手玉に取っちゃうのかしら?












にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/21 ] ウチの住人 | TB(-) | CM(0)

くまラブ

伊織さんとくま 2

最近の伊織さんはくまコレクター。

伊織さんとくま 3

伊織「かわいいでしょ、オジサンのおみやげなの

あ~かわいいけど、手作り1点ものだから高いんだぞ


伊織さんとくま 4

この2人(?)、なんか似てる?







にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/21 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

うさぎぃなチビったんず


PeaksWoodsでずっと狙っていたお揃い服が、どちらも在庫ありになっていたので若君のアイと一緒に取り寄せました~

チビったん うさぎさんだぉ 1

レーシーなうさたん。ふりふり、ふわふわ~

チビったん うさぎさんだぉ 2

蕗「うさぎたんだぉ~

チビったん うさぎさんだぉ 3

宇大「おしっぽ、ふりふりも

チビったん うさぎさんだぉ 4

今日の蕗が宇大より大きいのは、おだんごウィッグだから。
モヘアはちょっとしたニュアンスが出しやすくて、おもしろいね


お披露目撮影の後はおやつ。

うさたんティーパティー 1

蕗「ケーキ、たっくさんだぉ~

うさたんティーパティー 2

宇大「うたは、これにするも
蕗「ふきはぁ、マンギョぉ~」 

うさたんティーパティー 4

宇大「うんしょ、うんしょ」

うさたんティーパティー 3

蕗「おいち~ぉ~

うさたんティーパティー 5

おかしは次々と2人のお腹におさまったのでした



さて、いかにもアフタヌーンティーなセッティングですが、

ティーセット 1

実はデミタスカップをひっくり返して重ねただけ~

ティーセット 2

これ、大きい人たちにはレギュラーサイズのカップとお皿でできるので、なかなか使えます。
お試しあれ~










にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/21 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

ウチの住人  胡 (ふー)

胡ちゃん アップ


【データ】

ヘッド Angel of Dream `狐`  男子
ボディ LUTS enior Delf Body BOY Type

サイズ:63cmクラス

お迎え:2008年4月
2011年7月 ボディ交換
    2012年4月(メイクカスタム)


【設定】

日舞で身を立てることを目指して稽古に励む男子中学生。
一緒に暮らしていた祖母がなくなったため、都音家に下宿することになった。
このお年頃らしく生意気な口をきいたりするが、根は躾のいいぼっちゃん。
年功序列、女性上位の都音家では最下位扱いされている。


【備考】

デフォメイクに問題があったため不憫なあつかいだった胡ちゃん。
お友だちのカスタマーさんに頼み込んで別嬪さんにしたもらったから、活躍の場が広がる・・・ハズ
名前の`胡`は、中国の民話で狐が人に化けたときに発音が同じ`胡`と名乗ることからきています。







にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/15 ] ウチの住人 | TB(-) | CM(0)

普段着、胡ちゃん

胡ちゃんは、男子中学生。
振袖姿だけ出すのも不憫なので、用意していたドールハート服を着せてみました

胡ちゃん 普段着 1

お、似合ってるじゃん。

胡ちゃん 普段着 2

ホントは綿コートもあるんだけど、時期が過ぎちゃったのでカーディガンだけにしました。
3月のプレオーダー服でしたが、なかなか使いでがありそうです

胡ちゃん 普段着 4

あっは~、美人
まつ毛ばさばさなのん

胡ちゃん 普段着 3

誰かと待ち合わせですかのぅ。









にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/09 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

おかえり、胡ちゃん

メイクカスタムで出張していた胡ちゃんが帰ってきました。

胡 白振袖 1

カスタマーさんのおかげで美人さんになりましたよ。
カスタム後の初対面で思わず「あらあらあら~、どうしたのあんた、美人になって!」と声をあげてしまったほどでふ
でも、さっそく白い振袖を着せたのに、主の体調不良でお披露目に1ヶ月かかってしまったです。
美人にイメチェンしても不憫は健在みたいね~

胡 白振袖 3

しかも着せたの、SD17サイズ着物だったみたい~
おかげで袖に手を隠しやすくて、女踊りの雰囲気を出せたかも?

胡 白振袖 2

胡 白振袖 4

帯はだらり帯なのだよ










にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/09 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

各メーカーのお姉さんドールを比較してみた!


ボークス・Soul Doll・DOLL ZONE・SOOMの65cmクラス女子ドールの比較記事です。
ウィッグなしヘッドやパーツのみの画像があります、苦手な方はご注意ください。







4月にSD16めぐが来たことで、お姉さんが4人になりました。
メーカー違いで揃うのは珍しかろう、ということでドール比較してみます。


【比較対象ドール】
ボークス SD16女の子 丸肩タイプ
Soul Doll Soul-Zenith girl
DOLL ZONE 65cm人形用girlbody
SOOM Super gem female 


お姉さんボディ 比較 1

左から、SoulDoll・SOOM・DOLL ZONE・ボークス。

並べてみると、SD16が一番肩幅があるのが分かります。
でも、腰まわりと太ももは細く、ボディラインもシャープで少女の身体つきという感じです。


お姉さんボディ 比較 横向き 1

横向き。左から、SoulDoll・ボークス・DOLL ZONE・SOOM。

盛りのいいお碗型の胸な海外っ子に比べて、SD16は少し流れた感じの胸。
お尻も薄いです。



お姉さんボディ 比較 2

お姉さんボディ 比較 横向き 2

左:Soul Doll Soul-Zenith girl ホワイトスキン 右:SD16 ノーマルスキン

Soul-Zenith girlは胸はあるが、肩幅・アンダーバストが細いのでSD16服は胸周りが余る。
足が大きいのでSD16靴は履けない。
ソウルのお姉さんは上半身は細いですが、太ももが横に太く足が長いです。
ちと胴長。


お姉さんボディ 比較 3

お姉さんボディ 比較 横向き 3

左:DOLL ZONE 65cm人形用girlbody ピンク肌  右:SD16 ノーマルスキン

とにかく肩幅が小さく、腕・膝下が細い。
胸が大きく、太ももが太いのでぎゅうぎゅうですが、SD16服もぎりぎり着れる。
足が大きいのでSD16とは相互なし。
DZボディは長身なのだが、全体のバランスがいまいち。


お姉さんボディ 比較 4

お姉さんボディ 比較 横向き 4

左:SOOM Super gem female ホワイトスキン  右:SD16 ノーマルスキン

全体的に華奢だが胸とお尻が大きい。
SD16服はバストに余裕のあるものなら着れる、靴は相互あり。
バランスの良い大人の女性体形、胸の形も自然で一番のお気に入りです。
膝下が短めなのがおしい。



ヘッド

お姉さんヘッド 比較

左から、SoulDoll・DOLL ZONE・SOOM・ボークス

ソウルはとにかく小さい!、DZはバランスよく小さい、SOOMは顔が長くても小さい。
ボークスはデカイ!!とアタイが驚いていた理由がお分かりいただけたと思います。
ウチは海外っ子が基準サイズなの。


ヘッド比較 伊登:若君

右:ボークス SD16 めぐ 左:DOLL ZONE 70cm 鴻ヘッド

参考比較、SDヘッドは70cm男子と同じ
しかしこの2人、似たようなメイクだな。



ハンド

お姉さんハンド 比較 1

左から、SOOM・SoulDoll・DOLL ZONE・ボークス

比べるとSDの手はちと子どもっぽい感じです。


お姉さんハンド 比較 4

左:SOOM 右:SD16

角度のせいで分かりにくいですが、SOOMは爪が長く指もすらっとしていて、造形的に1番きれいだと思ってます。
すごくお気に入り。


お姉さんハンド 比較 2

左:SoulDoll 右:SD16

ソウルは爪が短く、指が長い。そして、手のひらが薄い。


お姉さんハンド 比較 3

左:DOLL ZONE 右:SD16

これは使用している関節手ではなく、デフォ手を比較しています。
DZは手が小さい、ヘッドとのバランスのせいなのか?
造形もよろしくないです。


おまけ

SOOMハンド  キメラ:ノーマル

SOOMボディには換え手があります。
左がキメラのロング指タイプ、右がノ-マルタイプ。
ロング指はメイクがとてもきれい、でも折りそうであんま使ってない。



フット

お姉さんフット 比較 1

左から、SoulDoll・ボークス・SOOM・DOLL ZONE

普通足を比較してます。


お姉さんフット 比較 2

左:SoulDoll 右:ボークス

ソウル足、大きいです。多分、男子並み


お姉さんフット 比較 4

左:SOOM 右:ボークス

SOOMとボークスは同じ大きさ、相互できます。


お姉さんフット 比較 3

左:DOLL ZONE 右:ボークス

デカイです、そして平べったい。






一口に女子ボディといっても、比べるとかなり違いますね。
相互があるドールならキャラにあわせて変えるのもあり!、ウチはどんどんメーカーシャッフルが進んでるです。
やっぱ、稼動と造形はいいほうがいいもん
いいのを見つけたら、レッツ乗せ換え!









にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/04 ] ドール比較・検分 | TB(-) | CM(4)

ウチの住人  雪 (ゆき)


雪 4


【データ】

DOLLZONE ‘雪緑‘ 限定版 (ネコ耳・ウサギ耳ギミックあり)  女子

サイズ:40cmクラス

お迎え:2008年3月


【設定】

どこかの町にある商店街の近くの家‘都音家‘に下宿する女の子。
入学した高校になじめず、中退した後、自宅学習で大検に合格したがんばり屋さん。
料理が得意で、都音家のおさんどんを一手に担っている。
うっすら腐女子。
ドール(体長15cm)オーナー。
 

【備考】

ウチに一番初めに来たのが雪。
なのに、いきなりヤフオクで中国っ子を呼んだという・・・(汗)
このとき買い方は分からないものの、ネットでボーっ子は見ていて、「高いし、好みじゃない」と思っていた矢先に見つけて即買い。
だって好みな上に、フルセットで4万以下だったんだもん。
度胸だけはあるんですわ( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/02 ] ウチの住人 | TB(-) | CM(0)

最初はやっぱり‘雪‘で!

最初に誰を載せようと考えて、ここはやっぱりウチの初子で優等生な`雪`に決定!

雪 1

DOLLZONE‘雪緑‘の雪。

雪 2

いつもにこにこ、いい笑顔。
今日のコーデは、先日オクで落札したレース服にボーのブーツ。
ウィッグはローゼンリードの水曜子のもの、きつい巻きの縦ロールが意外とお似合いです。

雪 3

かわいい!かわいいよ、雪!








にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/02 ] ドール(画像メイン) | TB(-) | CM(0)

ごあいさつ


初めての方も、そうでない方も、こんにちは。

うつ病でままならない体調と付き合いながら、10匹を超えるドールと暮らす都音です。

今までGREEに出没していましたが、あちらが扱い難くなってきたのでFC2に来ました。
こちらでは主にドール話をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。







にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ
にほんブログ村
[ 2012/05/01 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)









